スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3周齢 200g の子育て

怪獣出現14日目。
白 カーオขาว…200g
ハチワレ雉 ダーオดาว…180g ∑(ll゚д゚ll) へ、減ってる???
名前つけました。
まっ白ちゃんはそのまんま白=カーオขาว
ハチワレ雉ちゃんは星=ダーオดาว
カーオ
カーオには純粋という意味もあり、
ハチワレ雉ちゃんは最初ラーイลาย=縞模様なんて捻りのない名前を付けられそうだったんですが、
地味すぎwこんな可愛いのに地味すぎwwとぱぱぁがあれこれ考えて
いろいろ可愛いものがつまって輝く”星” ダーオดาวに。
ダーオ
ハチワレ雉のダーオの体重が減ったことが心配。。。
虫下しの副作用で下痢や体重の減少などあるけど心配しないようにと獣医さんから言われたものの
ゆるウンもまだ治らないしで不安だったりします。
だからって病院につれていっても特に処置とかしてもらえないんですよね、なぜか。

チビ怪獣たちを保護してからいろんな方にアドバイスを求め、
またそれに応えていただいて何とか小さい生命をつないでこれました。
本当にありがとうございます!
皆さんに感謝しながら…この時点で困っていること、困っていたことを
記事にしておこうと思います。
タイトルの”3周齢 200g の子育て”。
わたしと同じく悩み、検索される方と少しでも情報を共有できればと思い
キーワードをそのままタイトルにしました。
しましましっぽ
☆カーオのしっぽは縞々しっぽ☆

へその緒をつけてまだ目も開かない状態からこれまでの経過で
いろんなサイトを検索して得た情報で約2周齢前後と思っていたわたし。
先日の検診で乳歯が生えているのを根拠に3周齢と判断した獣医さん。
うんうん、なるほど…とは思うけれど仕入れていた情報と比べると
あまりに体重の差がありすぎて混乱してしまいました。
猫の月齢などを掲載されているサイトでの表記は
およそ300g~400gとあるのにチビ怪獣たちはどうしても200gを越えられない。
というより、”3周齢 200g”で検索をかけてもほとんど該当するケースにあたらない。
幸せの鍵しっぽ
★ダーオのしっぽはほんのちょっぴりギザギザしっぽ、幸せの鍵しっぽ?★

実はこの混乱、ミルクに関してもおきていました。
保護した当日何とか手に入れた仔猫用ミルク、在庫が一つしかなかった最後のミルク。
とにかくミルクだけは飲ませなきゃということで
獣医さんに連れていくタイミングを逃しつつもあげていました。
便秘ぎみでうんPが出ないのが気がかりでしたが
検索した情報ではミルクだけの間はよくあることとのこと。
やっと検診に連れていけるようになった時には手元のミルクも残り少なくなっていて
ついでにミルクも買い足そうとしたところ、
仔猫用ミルクは置いてなく人間用の低温殺菌牛乳をすすめられました。
その病院ではお預かりの犬も猫もその牛乳を飲ませているとのこと。
実際に里親募集をかけて院内にケージに入れて展示していた仔猫たちも健康状態は良好。

猫とミルクに関してはたぶん多くの人が”消化できずに下痢するから飲ませちゃダメ”
と聞いているんじゃないでしょうか。
わたしもそう覚えていたし、実際に検索してもかえってくる答は同じ。
ただ、気になったのはどのサイトでもほぼ同じ表現の文章で言い切り型だったこと。
また、具体的に何がどうなって下痢を招くのかが明記されていないことが多かったこと。
そうやってどんどん深いところまで検索をかけていくうちに
牛乳をあげることが必ずしも仔猫に対して害になることではないという情報にあたりました。
http://park17.wakwak.com/~tails/konamilk.htm
奇しくも相談に乗っていただいていた方もこちらのサイトをみていて紹介してくださいました。

牛乳OKがあまりに少数派なので不安ではありましたが
相談を聞いて下さった方のところでも普通に牛乳をあげてますよとのこと。
ネットの情報はまた聞きのまた聞きのまた聞きで、その信憑性はどのくらいのものなのか
「考えれば考える程不安になって
ネットやお医者さんを頼ってしまう気持ちは本当によくわかります。
でも一番仔猫ちゃんのことがわかるのはいつもそばにいるmamさんなので
仔猫ちゃんと相談しながら育ててあげてください。」
この言葉が後押しになって切り替えることにしてみました。
その後はこちらで報告してきたようにいっぱい飲んで元気にしていてくれています。
なにしろ田舎なのでペット用品などはいつ品物が手に入らなくなるかわかりません。
少し前のタイでの大規模洪水の際、安心してあげていられたフードが手に入らず困りました。
毒になるものでなければ、この環境で普通に手に入れることが出来るものの方が助かります。
もちろん、チビたちの体が受け付けないようであれば何とか手だてをと考えていましたが
幸い異常もなく置いてある哺乳瓶に突撃するほど気に入ってくれているようです。
(すべての仔猫がOKというわけではなく、
消化する抗体をもたなかったりアレルギーをおこす可能性もあるそうですので
一つの事例として参考にしてくださいね)
なかよししっぽ
★カーオとダーオ、いつも一緒の仲良ししっぽ★

で、話は戻りますが、
チビたちの離乳食スタートについて。
わたしと獣医さんの週齢に対する見解の違いについてもう一度考えてみました。
体重=一般的とされる週齢の値に対して少なすぎる
体の機能=乳歯を目安とすれば週齢にあてはまる
なんともアンバランスな…体の機能が先走るより体の大きさがついてきていない方が納得できる
とすると、未熟児だったか母親からの栄養不足だったのか。
週齢に対してはなんとなく納得したものの、まだ何かひっかかる。。。。

そう、週齢が2週でも3週でもどっちの見解が正しいとかどっちでもいいこと。
引っかかって素直に離乳食に移れないのはなんでだろう。
考えて考えて引っかかっていたものが見えてきました。
3周齢の離乳の事例:
ミルクに離乳食を混ぜたものを上あごにくっつけて食べ物と認識させつつ少しづつ量を増やしてシフトしていく。
ドライフードをふやかしたものをなめさせて味をおぼえさせる

これ、今の時点ではチビ怪獣たちにはどうやっても無理なんです。
上あごにくっつけて食べさせてみようにも口がちっさくて入れてみることが出来ない。
吸うことはできても舐めとることがまだ出来ない。
参考事例とされる対象は標準的な3周齢期の仔猫たちのようで
チビ怪獣たちの小さな体では追いつけないんですね。
3週齢_1
それで、そもそもチビ怪獣サイズの3周齢の仔たちを
育ててる方たちはどうしているんだろうと
”3周齢 200g 子育て”で検索してみると
これがまた本当に無いんです、情報が。
子育てを仔猫に変えても。

吸うから舐めとるを覚えさせる方法をまだ見つけることが出来ません。
体の大きさが足りていないようなのも何とかしてあげたい。
離乳食でより栄養が追いつくならなんとか食べられるようになってほしい。
他のことなら寄り道しながら正解をさがせても
仔猫の体は寄り道なんかしていられない。
この時期の1日1日はとても大切な時間だから。
ちび怪獣カメハメ波

ちび怪獣カメハメ波

ちび怪獣カメハメ波

★からだはちっさいけどね!へへん!★


離乳食への切り替えを始めています。
育児マニュアルとは程遠いですが工夫を重ねている最中です。
正解かどうかなんてわかりませんが
次回記事にその様子を記そうと思います。

”3周齢 200g の子育て”引き続き皆さんの情報・お知恵を募っています。
どうぞよろしくお願いします!


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

https://gyaox2.blog.fc2.com/tb.php/11-b6e18407

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。