

ドーナツ仕様の布製エリザベスカラーの作り方

さてさて、日帰り手術から帰宅したその日のうちに
何度も”衣装替え”となった怪獣たち→前回記事★

カップエリカラ

カップ麺の簡易エリカラを経て、検索で見つけたグッズをもとに
布製の手作りエリカラ装着に落ち着きました。

手作りエリカラ

ぶつかっても衝撃が無く、柔らかく行動を制限しないことから
今度はすんなり馴染んだ様子。
眠る時もそのまま枕になるので、さんざん抵抗して疲れ果てたのか
そのままぐっすりお休みタイムに突入(笑)

こちらが参考にした商品↓

ポンポリース ワイドドーナツエリザベスカラー 水玉 1号 ピンク (5090)




では、さっそく作り方を♪
*材料*
手作りエリカラの材料

猫の首周りを内周、そこから猫の顎下の長さ+2cm程の幅をとった外周で円を描き
型紙を作ります。

縫い代を1cm程とって切り抜いた布を2枚で1セット。
肌当たりの良さと伸縮性からTシャツ生地をおススメ。
今回は女性もののロングT1枚から2個作りました。
切り抜いたあとの端切れは詰め物として使ったのでゴミも出ずエコ仕様♪
部品として綿テープ(10cm×2)ボタンを1個。

布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方

実物はこちら↓
手作りエリカラの材料

見本では何週もステッチがはいってるけど
根性が無かったので外周だけ(笑)
実際に装着するときはこんな感じ。
手作りエリカラのポイント
生地によってはちょっと重たくなりそうなので
アクリル綿なんかを入れると良いかもしれません。
厚みもそんなに必要なく、ペラペラと折曲りさえしなければ大丈夫。

ラッパ型のエリザベスカラーと違って
ご飯を食べる時も水を飲む時も邪魔にならず
ドーム式トイレなどの入り口でも幅に合わせてソフトに曲がるので
それまでの習慣を変えずに生活できます。
手縫いでザクザク1時間もかからずに作れるので
硬質のエリザベスカラーが苦手なコに試してあげてみてください♪


これでほぼOKだったんですけど…ね、
実は最終形まで進化したというか
せざるを得なかったというか…
更に続きます。あはは…(^_^;)



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gyaox2.blog.fc2.com/tb.php/52-dd5d9b63

Comment

ねこ吉

ちらっと見えた時はソーセージの長いのみたいのを
ぐるぐる巻きにしてるのかと思ってましたw
ボタンも大きくてかわいい~ やわらかそうで苦痛が少なそうですね

ほんとならエリカラにお世話にならないのが一番いいのでしょうけど
いつもmamさんの工夫には頭が下がります
いざというときは是非参考にしますね
  • URL
  • 2013/10/29 16:42

mam

ソーセージwwww
軽い素材だともっと良かったかなぁと思います。
自分、慢性重度の肩こりなので
あの輪っかを首にかけてるのを想像しただけで
もう申し訳なくなる…(^_^;)

本当に術後服もエリカラもつける機会がないのが一番。
いざという時のストレスを軽減させるのに練習を
…という向きも聞いたことがあったような…
でも、その練習も可哀そうな気がしますしね。
とにかくモノがない環境なので
術後で必要→デフォルトの術後服やエリカラ、に縛られず
せめて体の養生くらいは人間の都合に合わせたものよりも
猫の都合に合わせてフレキシブルにいってあげたいな、と
あらためて思いました。
寄せて下さったいろんな情報がまた参考になります。
こちらこそヒントやアイデア、いただきま~す♪
  • URL
  • 2013/10/30 04:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
