

猫草に目覚める

悪天候続きだったプーケット。
雨、というかスコールばかりで家事もはかどらず
頭をいためていましたが
庭の植物的には良かったようで
猫草ががっつり茂ってくれました。
竹笹
猫草と言ってもわが家のは竹笹(笑)
猫草として売られているタイプはもれなく枯らしてしまう才能の持ち主なので
勝手にぼうぼう茂ってくれる竹笹は重宝しています。(爆)

なかでもビーは中毒ともいえるほどこの笹に目が無く
人間が外に出るたびにドアに張り付いてスキあらば脱走を図ります(^_^:)
どこに逃げるでもなく笹の葉を食べさせろとだっこをせがむ(登れないので、笑)
猫草祭り


以前、怪獣たちにもあげてみたことがあるのですが
その時はあまり興味を示さず
カサカサなるのが面白くてじゃれるだけでした。

今日は豊作となった笹を摘んできておやつにと…
猫草祭り
おお???
なんだかものすごく注目を集めてる????


あっっっ!
猫草祭り
猫草祭り

すごい勢いで釣れてます(笑)

猫草祭り
猫草祭り
猫草祭り

お姉ちゃんもちびっ子も関係ない!
興奮のうちに盛り上がる宴♪

猫草祭り
猫草祭り


猫草祭り
5分ほどで終了でした。
見事に丸坊主(笑)










(観葉)ネコちゃん人気No.1(ペットグラス) 直径8cmECOポット植え(鉢カバー付き・グリーン)




一般に良く猫草として売られているのは燕麦などのイネ科のものが多いようです。
猫草を食べる理由はのみこんだ毛を吐き出すためだとか
胃のむかつきを解消するためだとか
葉酸と言われるビタミンを摂るためだとか
諸説いろいろあるようです。
興味を示すコもいれば全く示さないコもいたり。
傾向は一応決まっているようで稲や笹などのように
とがった葉先を持った形状が好まれるよう。

ブロ友さんのお宅のグルメリストでは、小型の笹(チゴ笹?)や芝なども♪
市販の猫草だけでなく結構バリエーションがありますね。

ちいさいうちはいろんなものに興味を示し口にすることも多く
この時期に健康に役立つ習慣を覚えるのにも良い機会ですが
その分、安全にも気をつけないとね。
猫にとって毒となってしまうものもあります。
身の回りの植物を調べておくと安心ですよ。
※猫にとって危険な植物 参照記事※


そうそう、初めて知ったんだけど
猫草って猫だけじゃなくて犬も食べるんですってねぇ(@ @)




ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


トイレを合わすか、トイレに合わせるか

今日はトイレの振り返り記事を。

生後数日で保護したちび怪獣たち。
一か月足らずでトイレを覚え(過去記事)、1か月半で大人トイレにも突入開始(笑)
このくらいの頃?
怪獣1か月弱



一番最初のトイレはこちら↓
トイレトレーニング
怪獣たちが出入りできる高さのプラスチックトレーに
粒上のウッドチップを入れました。
直径5ミリ程の小さい粒でしたが、
まだ200g前後の小さい体にはそれでも大きくて
歩き回ったり掘り掘りするのが大変そうでした(笑)

さて、ここから人間の子供なら補助便座などを経て
普通のトイレへと移行しますよね。
それじゃあ、仔猫の場合は?

生後数か月は成長スピードが速く、体の大きさもあっという間に変わります。
仔猫が入りやすいサイズのものを用意して…とのアドバイスをよく見かけますが
手軽に100均などで洗い桶などを買ってきて代用するという手もあるけれど
この1.2か月使うためだけに新規購入というのはどうかなぁ。
トイレですしね、他に使い回しもちょっと…。
家の不要品もそう都合よくあったりもしないし。

うちの場合は、怪獣たちが早々に大人トイレに興味を示したこともあり
そのまま共有できるようちょっと手を加えました。
砂受け用のトレイに空き容器を固定してワンステップ追加。
ステップトイレ
ステップトイレ
アイスクリームの容器を逆さにしてマスキングテープで固定。
ステップは高すぎず低すぎず、入口の高さの半分くらいにして。
使い捨てになるので、手軽なところでは
カップ焼きそばなんかの容器とかもいいかもね。
でもやっぱりまだ高さに負けて最初の頃はこんな感じ↓(笑)
ステップトイレ
我が家の一番年長さんである社長が立ちション派のため
トイレは結構深めしか置いておけず、
↑の姿を見て一応最初のプラスチックトレーのトイレも脇にスタンバってましたが
(さすがにこのサイズだと社長が使って周りを汚す心配もない)
ものすごく頑張って大人トイレに突入、結局ほとんど使われませんでした。


そうそう、この砂受け。
実はこれ台所用の浅型水切り。
トレイとザル状の水切りの2部構成です。
ステップトイレ
砂の散らばりにいい按配の大きさに洗いやすくて、しかもお手軽価格(^_^)
ペットショップで専用のを買おうとするとかなりいいお値段ですが
こちらで39バーツ、100均感覚のお値段でした♪
現在うちにあるトイレ全てに設置しています。
ステップトイレ
あ、ステップの容器はもう必要ないので外しちゃいました。
これもマスキングテープの固定だけだったので取り外しも簡単、簡単。


もうじき保護してから4か月目。
大きくなりました。
今日の怪獣
比較対象の社長がデカいのでそうは見えない?(笑)



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


初めての爪切り

食事時に必ず繰り広げられるトランスフォーム(笑)
そんな中での振り返り記事です。
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り
初めての爪切り

初めての爪切り
生後2か月くらい。まだ爪を引っ込められない怪獣たちを相手に
手は全面ささくれ状態(T▽T)

それでもまだ爪を切るって発想にはならなくて

体重が1kgを超えてきたあたりでさすがに痛いなぁwと
シンクロ率が下降気味になった頃
仔猫も爪を切って大丈夫!っていう情報を何かの拍子に見つけて
目からウロコ。

早速ちび怪獣たち、初めての爪切りに挑戦!
………
血管が透けて見えるところを避けて
透明な爪の部分だけを切ってあげるのは
大人猫と同じ要領。

きゅっと握りしめたその手の心許ない小ささに
なかなか思い切りがつかず
怖がってる様子ではないけどじっとしていないし
うっかり手元が狂ってしまいそうで
さんざん迷って
たった1mmくらいをチョンチョンチョン、と(笑)

今はすっかり慣れたので
がっつりいってます。
初めての爪切り

女の子は爪のお手入れ念入りにね。
ダーオの指には自前のネイルアートが…(笑)
初めての爪切り



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


トランスフォーム!

トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
トランスフォーム
たぶん…月齢2か月にちょっと足らないくらいから
ヒトによじ登るのを覚えて
ご飯の支度で手がふさがってる時に
わたしの足にトランスフォームする習慣が(笑)

いくら体重が軽いとはいえ
仔猫の爪は細くて鋭く
両足とも細ーいミミズバレでびっしり(T▽T)

現在2.1kgでもあいかわらず。
しかもチームワークが良くて必ずペアで…ね。あはは ヽ(;▽;)ノ

トランスフォーム
その視線…やばいやばい

トランスフォーム
やばいやばいwww

トランスフォーム
トランスフォーム中w

トランスフォーム
トランスフォーム中www



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


可愛いは無敵

可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵
可愛いは無敵

あんな瞳で見つめられたら
どんなことでもよくなっちゃう(笑)

丸い、小さい、柔らかい。
一説によると種の存続を守るために、この形を可愛いと思う遺伝子が働いて
保護欲にかられるのだとか。

昔々、まだ漫画家デビュー前、子供の顔の描き方を教えてもらった時
輪郭は丸く、目の顔の半分より下の位置に黒目がちに大きく
凹凸は少なく、耳は目の横あたりに
そう言われたなぁ。
まさに仔猫のソレじゃないですか(笑)
おくるみプリンス
↑ダーオ3週とちょっとの頃
可愛いのはわかってる
↑現在(約4か月弱)耳の位置は大人に近づいたものの顔の配置バランスはまだ子供。

哺乳類の中でもヒトは特にこの保護欲にかられやすい性質を持ってるらしい
という話を聞いたことがあります。
それはさておいても、当の仔猫の方でも
保護欲を誘う存在であることを自覚してるんじゃないかと(笑)
自覚してて充分武器として使ってると思う!
可愛いのはわかってる
こんなあどけない顔で
可愛いのはわかってる
こんな風にすり寄って
可愛いのはわかってる
こんな状況までも許せちゃう…まで手玉にとられる大人猫(笑)

ベッド盛り盛りですよ(爆)

ずるいなぁw
ずるいよぉww

むかうところ敵なしって
可愛いのはわかってる
ぜったい自覚してるって!





ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


Pagination

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪



花くらす*野菜くらす

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
