

ぱっつんヒゲ

生後2か月のカーオ。
当時の記事に書いていたんですが、まるでハサミでちょんぎられたように
ぱっつんぱっつんのヒゲでした。
カーオ2か月
猫のヒゲはアンテナの役目があって
狭いところを通る時に体が通ることが出来るかを確かめるのに
ヒゲをいっぱい広げてまず頭をちょっと入れてみるんだというのが通説。
だけどこの5ミリもないんじゃないかってヒゲってどうなの????
と心配していました。

その時いただいたコメントで、
母猫が仔猫の行動範囲を狭めて危険から守るため噛み切る説
ヒゲの形成が不十分で折れてしまう説
等々、いただきまして
保育係のビーが噛み切っている様子もなかったので
多分ヒゲの形成が不十分の説が濃厚かな…と。

あれから1か月半。

カーオのヒゲ

カーオのヒゲ
まだいくらかぱっつんヒゲ(笑)が残っていますが
だいぶ猫らしいヒゲが増えてきました。

で、ヒゲと行動範囲の関係ですが
こんなわっしゃーwwなヒゲ(笑)のダーオと
ダーオのヒゲ
まったく遜色なく家中を駆け回り跳び回っております♪
仔猫のうちはヒゲってあんまり影響ないのかも(^_^)
ね、お転婆ちゃん♪
カーオのヒゲ
「ん?にゃにか?」



2か月半ほど振り回されていた問題がやっと一段落ついて
記事の更新にもやっと時間を割けられるようになりました。
この間に書けなかった怪獣たちのこと、
今後のの成長記録と交えながら振り返り記事として入れていこうと思います。
これから怪獣たちを育てるママさんたちのお役に立てることが出来れば嬉しいかなw



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


切ないおしゃぶり -サックリングのこと-

ちび怪獣がわが家の庭に出現して早くも3か月。
台風のようにめまぐるしい日々がやっと少し落ち着いてきて
仔猫に振り回されるのを楽しむ余裕も出てきました(笑)

生後数日、目も開かずへその緒もとれていない状態で保護した怪獣たち。
初乳はおそらく飲んだのではと思われますが
母親の記憶はどれくらいあるのか…
130225‗1
まだ手探りでしか動けない時から
ダーオがカーオのお尻、というか局部をまさぐっては吸い付き
カーオが身をよじって逃げる、
そんな光景を目にしていました。

母猫のオッパイの代用として見られるサックリングという行為です。

動きが活発になった月齢1か月を過ぎたあたりから少しづつ減っていき…
カーオが黙ってませんでしたからね(笑)
そのかわり自分の前足の肘の裏側をおしゃぶりするようになりました。
ご飯を食べて満腹の時、眠くなってウトウトしてる時、抱っこしてもらってうっとりしてる時。
気分的にリラックスしてる時に前足をチュッパ、チュッパ、チュッパ。
もうじき4か月になるのにこのおしゃぶりがやめられないみたい。
カーオは全然しないんだけどねぇ。

成長するにつれ甘えん坊の面も強くでてきて
とびついてきては抱っこをせがむのは当然のこと膝に乗ったり、肩に乗ったり、
そうやって人間と居る時は人間の手のひらをチュッパ、チュッパ、チュッパ。
吸いつく力もけっこう強くてしかも涎でダラダラになるんですが
あんまり一生懸命幸せそうに吸いついてるので離すのが忍びなく(笑)

ダーオ、サックリング
ダーオ、サックリング
このサックリングで同時に見られるのが前足をフミフミする行為
(母猫のオッパイを揉んでるつもりらしい)ですが
ダーオは前足フミフミはしないのね。
ひたすら吸いつく。
おそらくダーオの中での母乳のイメージは哺乳瓶なのでしょうね。

大音量でグーグーゴロゴロ言いながら
ひたすらチュッパチュッパしているダーオに手を貸しつつ
キュン…と心のどこかで切ない痛みを覚えます。
ダーオ、サックリング


ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


手作り簡単猫ベッド

ちび怪獣たちの行動範囲がどんどん広がって
自分スペースの領域侵犯にあって不満そうな先住猫のために
先月、大人猫用の猫ベッドを購入しました。

あたしでもないわよ

…が、気がつくとこのありさま(笑)

手作り猫ベッド

ビーお姉ちゃんが寝ているところに潜り込んでいっては
怒られたりしてるので
もうひとつ猫ベッドを用意することにしました。

今ある猫ベッドもなんですが、柄や形が今一つ家の中になじまなくて
同じようなものをもう一つ買う気にはちょっとなれず。
(田舎の島なので商品の選択肢が少ないww)
家にあるものでリサイクル。

用意するものはヘタレた枕とプラスチック籠。
手作り猫ベッド
くぼみがあった方が体に密着して安心感がありそうなので
ザクザクつまみ縫い、小さいお布団みたい。
これをプラスチック籠に押し込んで
手作り猫ベッド
手作り猫ベッド
簡単猫ベッドの出来上がり♪

プラスチック籠を外せば日光消毒をするのも簡単だし
元が枕なのでいざとなったら丸洗いも可。
熱帯のこの地ではダニ以外の小さな害虫の発生が気になるので
プラスチック籠にセットしましたが
気候的に湿気が少ない地方で短期用に使うつもりであれば
段ボールなどでもイケそうですね。

さて、使い心地の方は?
手作り猫ベッド
さっそくビーお姉ちゃんが検品(笑)
合格のようです。

その頃、件のベッドでは…
手作り猫ベッド
ん?何見てるの??

手作り猫ベッド
ムエタイ(タイボクシング)にかじりつき中(爆)


ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪



かぐわしき哉

「あたしじゃないわよ!」

あたしでもないわよ

ちび怪獣たちの教育係ビーが顔をゆがませて抗議。

こんなところで遊ばれてるわたしも抗議。
「わたしでもないってば!」
遊びに夢中

部屋中に突如漂う素晴らしきかほり。。。。。
まさしく完熟した温泉卵のそのかほり。。。。。。
人生の半分以上を猫と暮らしてきましたが
初めて知りました。
猫ってオナラをするんですね。
しかも相当に臭いヘ(X▽X ;)/


君、ダーオ!
遊んでる間にすかしっ屁!!(笑)
その顔ですかしっぺ
ちび怪獣のひっかき傷だらけなのは旦那さんの足、お見苦しくて申し訳ないが名誉の勲章(笑)

嬉しすぎて楽しすぎてついプッとやっちゃうらしいww
音はしないけど強烈な楽しいコールで部屋中が満たされるwwww

その顔ですかしっぺ

仔猫の時には割とあるらしいですね。
わたしは気がつかなかったんだけど、
旦那さんにきくとビーの時もたまーにあったらしい(笑)
あら、そうなの?

「あたしはしないもーーーーん!」
わたしじゃないもーん
いやいや、カーオ、あなたもこの直後…(爆)

調べたところだとガス漏れ警報器の近くで発射して
警報機が鳴りだすくらいの威力をしばしば発揮するそうです、おおwww

嬉しい楽しい表現も一緒な仲良し姉妹
息苦しいけど可愛く愛おしい…って猫飼いだからの感覚でしょうか(笑)

仲良し寝
仲良し寝
最後に一句。
その顔でガス弾かますかホトトギス
お粗末!


ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪


Pagination

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪



花くらす*野菜くらす

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
