

いつものやつ、を激めんで

怪獣出現7日目。
白…180g
ハチワレ雉…170g
130228_1.jpg
今のところ
白=シーカーオ สีขาว、ハチワレ雉=トゥアダム ตัวดำ
って呼び分けてるんだけど
そろそろ名前をつけてあげないとね。
名前をつけたらつけたで情がうつってしまって…
悩ましい…んだろうなぁ…

哺乳瓶の乳首がこんなことに(T_T)
ちぎられた乳首
もちろんチビたちが噛み切れるわけはなく
犯人は黒いおネーちゃん。

チビたちの授乳時におチリのお世話などでてんてこ舞いしてるスキに
盗み飲みの挙句の所業です(- -;)

昨夜深夜の出来事で哺乳瓶の替えを買いに行こうにもお店は閉まってるし
朝までの授乳は仕方なくシリンジに切り替えたんだけど
すごく嫌がる(TДT)
とにかくちょっとしか飲んでくれなくて
当然お腹はくちくならないのですぐぐずりはじめて
そのたんびにビーがオロオロして。。。。
ビー、そもそもはキミなんだぜ(苦笑)

10時、近くのペットショップの開店と同時に駆け込んで
新しい哺乳瓶をGET。
新哺乳瓶
こちらは替えの乳首もついていて緊急時にも慌てずにすみそう(笑)
100Bath(約305円:2013/2現在)也。
乳首の先に小さく十字の切込みを入れてさっそくお試しいただく。
…これもぐずるんだなぁww(´д`ι)
何が違うんだろうと比べてみると先の哺乳瓶の乳首の方がちょっと長めになってて
吸い心地がちがうのが気に入らないらしい。。。
それでも空腹のほうが勝ったらしく
嫌々からだんだん真剣な音をたててお腹ポンポンになるまで飲んでくれた。
やれやれww
130228‗2
すやすや中。


現在のチビ怪獣たちのお世話グッズがこれ↓
お世話グッズ
激めん?????
激めんのカップ
授乳時にぐずる原因のひとつにミルクが冷めてしまって…というのがあるとのこと。
うちのチビ怪獣たちの場合、1回スカッと飲んで終わりというわけでなく
”グビグビっと飲んでもういいwwと乳首を離してしばらくバタバタ動き回って
またグズグズって騒いでミルクをねだって…
のローテーションを2回から3回やってようやく満足して寝る”
これが2匹なので途中でミルクが冷めてきてしまい
最初はぐずりにさらに拍車がかかって
チビたちもわたしもそばでオロオロしてるビー(笑)もぐったり。

何かいい方法がないかとあれこれ考えて…

わが家では温泉卵を作るのにカップ麺の空き容器が活躍。
生卵を割らずにそのまま容器に入れて熱湯を注ぎ
15分くらいでちょうどいい感じの温泉卵に♪
それくらいカップ麺の保温力って優秀なので今回はチビ怪獣用に♪♪
激めんのカップ2
この激めんは去年遊びに来てくれた親戚のお土産、純日本製品w
カップ麺のカップも色々でこちらのカップ麺のは発砲スチロール製のものが少なく
これが大活躍ww
ただねぇ、見たとおりに哺乳瓶が取り出しやすいのが命取りになって
ビーに横取りされちゃったのね(笑)
今度は取り出しにくいちょっと深めのカップを探してこなきゃ (^∀^;)

♪サービスショット♪
すやすや‗3
すやすや中w
すやすや‗2
すやすや中ww
すやすや‗1
すやすや中www

かーさんにはこれ(笑)
栄養ドリンク



3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

へその緒とれた

怪獣出現6日目。
白…170g
ハチワレ雉…160g
昨日からいきなり体重が増えたみたいに見えるけど
たぶん計りのせい。(笑)
昨日の数値があってなかったんだと思うw

まっ白ちゃんの両目が開いて
気がついたら、へその緒もとれてた。
へその緒とれた‗1
へその緒とれた‗2
ミルクの後なのでお腹ぽんぽこりん(笑)
今のところ何事もなくよく飲みよく動きよく眠る。


今日は旦那さんが1日お休みだったので
社長とビー、年に一度のワクチン接種のため獣医さんへ。
久しぶりの外出に珍しくちょっとビビり気味なビー。
それでも待ち時間が長かったせいか最後のほうでは椅子の上でだら~んと
いつも通りのリラックスぶり(笑)

社長は12歳という年齢を考慮して今年からは狂犬病ワクチンだけに。
体の負担は軽くなったみたいだけど
やっぱりちょっとダルいのか帰宅後はひたすら惰眠。

体重測定で社長は5kg、ビーは4.4kg。
感覚的に3.5kgくらいかな~なんて思ってたので
ちょっとびっくり。

比較対象の社長がおっきいから見た目に惑わされてるのねww


社長はすっかり惰眠を決め込んでるけど
ビーはまだまだ怪獣が気になる様子で寝るどころじゃないようです。
ビーと添い寝‗4


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

鼻息

怪獣出現5日目。
白…140g
ハチワレ雉…140g
朝起きたらキャリーに敷いたタオルの上に
マッチ棒の頭くらいのうんPがポチッと♪
ちっさいけど立派なブツでした(笑)
まだ独りじゃできないんじゃなかったっけ?
動き回ってる間に刺激を受けて出ちゃったのかな?
ん~どっちのだろう????
と、ためつすがめつ。

お互いの安全のためまだ隔離中。
それでもビーはチビたちが気になってしようがない。
ミルクの催促を聞くとわたしを呼びに来ます。
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息



猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
猫漫画 鼻息
ビー、見てるだけでしゅ♪



確かにチビたちには見えてはいないけど
間近に覗き込んでた鼻息に驚いたらしい(笑)

見ないふりを決め込んでる社長に対して
一挙手一投足に興味津々のビー。
♂と♀の違いなのか極端で面白い。
ただ今、好き好きビーム充電120%(笑)
大入道‗1
黒い大入道。
大入道‗2
大入道。(笑)


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

眼が開いたよ

怪獣出現4日目。
白…140g
ハチワレ雉…140g

朝はまだだったのにお昼の授乳の時
ハチワレ雉ちゃんの両目がうっすら開いてた!
目が開いたよ‗1
まっ白ちゃんの目はまだ半分だけ。
怪獣がお
へその緒もまだくっつけたまんま。
へその緒‗2
それでも元気いっぱい
キャリーのドアを登る登る登る!
押しあいへしあい

昨日、一昨日としばらくぶりの雨が降り
気温も下がってきたのでガレージ待機作戦は最初の1日だけ。
結局親猫はとうとう姿を見せず。。。。。

これだけ元気な仔を母猫が見捨てるとも考えにくく
こんなちっちゃな体で勝手に動き回ってはぐれるなど更に考えられず
考えられるとしたらわが家で猫を飼っているのを知っていて
誰かが庭に捨てていったのか…
でもタイでは行き場のない猫や犬などはお寺に持っていく方がずっと一般的だと思うので
それもちょっと有りえないような。

まったくもって現れた経緯が謎の怪獣たち。

まぁ、今更原因を追究したところでどうなるものでもなし。
ちょいと事情があって完全にわが家の仔に迎えてあげられるか
決められないでいるのですが
せめてお世話できる間は何事もなくスクスク丈夫に育ってほしい。。。
幸い社長もまったくいつも通りで(ビーとの初対面時は逃げ回ってたものね)
ビーにいたってはチビ怪獣たちが鳴くたびにすっとんできて
いい意味で気になって仕方がない様子。
唐突な出現にもかかわらず意外と早くそれぞれの存在になじんできてる、
そんな感じです。

3日目の怪獣たち

怪獣出現3日目。
白…130g
ハチワレ雉…130g
よく飲みよく動きよく眠る。
130225‗2
起きてる間はとにかくじっとしていないので写真がブレブレ(笑)
目の開いていない仔を保護したのは2回目。
とはいっても1回目はたった一晩だったのでほぼ経験なしも同じ。。。。
1回目の怪獣たち保護の記事→
皆さんからいただいた情報とても助かっています。
お世話の合間に検索かけまくりで更に情報集め。
ブロ友のanemoneさんからもお勧めがあった↓のサイトが具体的でとても参考になっています。
※生後0日~45日位までの赤ちゃん猫(乳飲み子仔猫)の育て方※

にあままさんからの温度管理も、気温が高いタイだからといって安心しないで
タオルと古着でカマクラ状に潜れるスペースを作り
怪獣たちの体温がこもりやすいようにしてみたり。
もぞもぞ動き回ってるうちに耕されて平らになってたりしますが(笑)

体重を計るのがちょっと大変かな。
家にある家庭用の料理計りを使っていますがバタバタ動くので
正確な数字がなかなか計れないw
そのままだと計り皿からすぐ転落してしまいそうなので
いろいろ入れ物を試してみましたがどれも縁まで軽々よじ登ってしまう(^_^:)
なので野菜洗い用のボールを。
130225‗1
計量時にはもちろん1匹ずつです(笑)

2日目まではシリンジであげていたミルク。
2、3時間おきで1回1,5~2ml…少ないのかな?多いのかな?(1mlシリンジでの計測)
飲むときの勢いはけっこうあったんだけど…。

飲み終わってもグズグズ落ち着かなくなってきてあやすために手に取ると
指に吸い付いてきて…もしやと思い哺乳瓶に変えたところ
授乳後1時間も経ってないのにすごい勢いでチュクチュクチュクチュク!
今は1回に5mlぐらいずつ飲んではコッテリ寝るパターンになりました。


旦那さんの仕事がまた忙しくなり…
最近の日本からのフライトが深夜便が多く午前2時、3時なんてのがザラで
都度起きて支度を手伝うので仔猫の授乳時間に合わせるには便利でいいんですが
慢性寝不足でもあります(笑)
PCの前で検索しながら意識がとんでたりとか
毎日普通にやってたことが超スローペースでしかこなせない。
世のお母さん方ってすごいわぁwww


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

パティオの怪獣

昨日パティオに出現した赤ちゃん猫。
新入生_3
親猫が現れないまま夜が明けました。

緊急SOSにアドバイスのコメントやメールありがとうございました。
とても心強いです!
おかげさまで心許ない保母ですが生命はつないでいけそう。。。

キャリーの中でもぞもぞピーピー本当によく動き回る。
眠る時は兄弟ぴったりひっついてひと塊。

体重を計っておきました。
雉のハチワレちゃんは110g、まっ白ちゃんは120g。
まっ白ちゃんの方がミルクを飲むのもすぐ要領を覚えて
健康優良児といった感じ。
でも鳴き声がおっきいのは雉のハチワレちゃんの方(笑)

今日ミルクをあげていて気がついたのだけど
まっ白ちゃん、目が開きかけています。
開眼始め
保護した時点でおへそのところに
かさぶたみたいなへその緒みたいな塊がくっついていたので
てっきりまだ生後2,3日と思ってしまったんだけど
実はもう少し時間がたってた?

夜で暗いところにじっとしてないので見づらい画像ですが(笑)
へその緒_1
ね、黒っぽいぽちっとしたのがついてるでしょ?
ハチワレ雉ちゃんの方はもうきれいなおへそになってるけど
目はまだきゅっと閉じたまま。
新入生_2


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。




ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

にゃんにゃんにゃんの日に仔にゃんにゃん

今日の夕方、庭の隅のほうから小さい声が聞こえてきました。
「みーみーみー」
声のするあたりを覗いてみるとなんと仔猫が…!
新入生_3
まだ目も開いてなく、白い方はへその緒らしきものの断片がくっついたまんま。
なんでこんなところに…?????
わが家では屋根裏保育部なるものが
いつの間にか恒例になってしまっているのですが(笑)
今回は屋根裏ではなく庭。
しかも常連である母猫イケツンはもうずっと姿を見せてなく。。。。

ほっとくわけにもいかず取り急ぎ仔猫用のミルクを買いに走って
ヤギミルク
生後数日の仔猫っていったら哺乳瓶じゃむずかしいだろうって
シリンジをつけてくれました。

わたしの信条として”親がいる生き物は親と離さないこと”
なのでとりあえず保護した仔猫たちをタオルでくるんだ上に小さな洗面器にいれて
ガレージに置いとく作戦に出ました。
以前この作戦でちゃんとイケツンが迎えに来てくれたので
今回も希望を託して…


ところがこのあたりに繁殖している鳩たちが
入れ替わり立ちかわりちょっかいを出しに来て気が休まらず
そろそろ日も暮れようとしてるのに肝心の親猫の姿は見られず。

もしかして親猫とはぐれたわけではなくて
捨て猫????人んちの庭に?????

ともかく今のところキャリーに入れて
保護しておくしかない状態。
おしっこも盛大、ミルクもよく飲んでくれて元気です。
可愛いけど…困りましたねぇ。うん、可愛いけど(笑)
新入生_1
新入生_4
新入生_2


3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

はじめまして、怪獣育ててます。

ようこそ!
ここは”B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。

と言われてもご存じない方も多いでしょうから
簡単に自己紹介をいたします。

タイ王国南の島プーケットに住んでいます。
家族は日本語ガイドの旦那さんと、
はるばる日本から一緒に海を渡ってきたおやじ猫ラッキー、
不思議な縁で妹分になった黒猫ビー。

そんなわが家の庭先に突然どこからか現れた赤ちゃん猫。

へその緒をつけたまま、まだ目も開かない
ちっちゃなちっちゃな生命を恐る恐る育てることになりました。
こんな小っちゃな仔はこれまでの経験では初めて。
そんなに上等なことはしてあげられないけど
なんとか1人前に育ててあげたい!

成長の妨げがあったのか
ホントにちっちゃい体で
初めての育児では不安だらけ。。。
そんなわたしとちび怪獣たちの記録を残すべくこのブログを立ち上げました、
どうぞよろしくお願いいたします。

新入生_3


実際にこのブログを開設したのは2013年3月12日ですが
怪獣たちの成長とリンクさせるため
初めて出会った2月22日をスタートの日付とします。
3月12日以前の記事は本館ブログよりの転載を手直ししたものをそのまま掲載しております。


ちび怪獣と新米保母に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちら
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

Pagination

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
