

エリカラ最終形と抜糸報告

まずはご報告、
昨日抜糸を終えて避妊手術の通院完了しました。
途中入れ代わり立ち代わり傷の経過がよくなかったりで
1日おきくらいに通院していましたが
抜糸を迎えた時には傷口もすっかりきれいになってきて
あとは「激しく遊び過ぎないよう注意してくださいね」を守れれば(汗)
手術跡もすっきり治っていくはず。


かなり忙しいのが重なっているので
前回の続きをサクサクっと。

術後服→カップ麺エリカラ→布製手縫いエリカラ
の流れで手術傷の保護を試みて
それでも突破され…

かなり前にエントランスの猫型モビールを作った時
ウレタンフォームが残ってたのを見つけて
追加装備しました。

エリカラ改
エリカラ改
エリカラ改
エリカラ改
ヘンなものを装着されちゃった怪獣をなぐさめるビーお姉ちゃん(笑)

もうすでに布のエリカラだけでも重さがあるので
これ以上つけたすのは可哀そう。
ウレタンフォームだけで作り直すことも考えたけれど
強度が足りないので布製エリカラとの2段付け。

ドーナツ形に切り抜いただけの、これも簡単仕様。

気がついたらいつも通りに仕事机を占拠しての甘ったれさん(笑)
エリカラ改
エリカラ改

傷の治りに若干難はあったものの
このエリカラでは特に行動がかわることもなく
元気に遊んでモリモリ食べてくれたので
本猫たちのストレスもそんなに大きくなかったのかな?


エリカラから解放されて
ドヤ顔の怪獣たち。
ドヤ顔の怪獣たち

が、いるのは
テレビ台の上の棚。

ドヤ顔の怪獣たち

お転婆もいつも通りの怪獣たちです(笑)




ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪










コメント欄などでエラーが続いているので
テンプレートをまるまる変えてみました。
今度は見えるかな…?
まだ殺風景な感じですが追々カスタマイズしていきますです。

ドーナツ仕様の布製エリザベスカラーの作り方

さてさて、日帰り手術から帰宅したその日のうちに
何度も”衣装替え”となった怪獣たち→前回記事★

カップエリカラ

カップ麺の簡易エリカラを経て、検索で見つけたグッズをもとに
布製の手作りエリカラ装着に落ち着きました。

手作りエリカラ

ぶつかっても衝撃が無く、柔らかく行動を制限しないことから
今度はすんなり馴染んだ様子。
眠る時もそのまま枕になるので、さんざん抵抗して疲れ果てたのか
そのままぐっすりお休みタイムに突入(笑)

こちらが参考にした商品↓

ポンポリース ワイドドーナツエリザベスカラー 水玉 1号 ピンク (5090)




では、さっそく作り方を♪
*材料*
手作りエリカラの材料

猫の首周りを内周、そこから猫の顎下の長さ+2cm程の幅をとった外周で円を描き
型紙を作ります。

縫い代を1cm程とって切り抜いた布を2枚で1セット。
肌当たりの良さと伸縮性からTシャツ生地をおススメ。
今回は女性もののロングT1枚から2個作りました。
切り抜いたあとの端切れは詰め物として使ったのでゴミも出ずエコ仕様♪
部品として綿テープ(10cm×2)ボタンを1個。

布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方
布製エリカラの作り方

実物はこちら↓
手作りエリカラの材料

見本では何週もステッチがはいってるけど
根性が無かったので外周だけ(笑)
実際に装着するときはこんな感じ。
手作りエリカラのポイント
生地によってはちょっと重たくなりそうなので
アクリル綿なんかを入れると良いかもしれません。
厚みもそんなに必要なく、ペラペラと折曲りさえしなければ大丈夫。

ラッパ型のエリザベスカラーと違って
ご飯を食べる時も水を飲む時も邪魔にならず
ドーム式トイレなどの入り口でも幅に合わせてソフトに曲がるので
それまでの習慣を変えずに生活できます。
手縫いでザクザク1時間もかからずに作れるので
硬質のエリザベスカラーが苦手なコに試してあげてみてください♪


これでほぼOKだったんですけど…ね、
実は最終形まで進化したというか
せざるを得なかったというか…
更に続きます。あはは…(^_^;)



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪









避妊手術、拒否られた術後服とエリカラの試行錯誤

怪獣たちの避妊手術無事終わりました。

昨日19日、朝食抜きで朝一番に病院へ。
いつもは同じキャリーで出かけますが
今回は手術なので個別のキャリー。

定番のキャリーは怪獣たちにとってゆりかごと一緒、
予備のキャリーも普段から遊び場として使わせているので
特に身構えることもなく。

避妊手術の日
避妊手術の日

そもそも病院で怖い思いをしたことが無いので
出かけるのにストレスは殆どなし。

午前9時に預けて、午後5時にお迎え。
日本で女の子猫を育てたのがもう20年以上昔で
その当時は日帰り手術の経験がなく
去年、ビーお姉ちゃんの避妊手術の際には
タイでは初めての経験ということもあっていろんなことに戸惑いました。
本家ブログでの記事はこちら→ビーお姉ちゃんの避妊手術
おかげさまで今回はそんなに慌てることなく…
いやいや、やっぱり心配なものは心配
特に旦那さんってば「痛いよねぇ、可哀想w」と分娩待ちの男親のように落ち着かず(^_^;)
時計の針が5時を指すや否やお迎えにGO!


今回お願いしたのは自宅からかなり近い獣医さん。
行きつけのペットグッズ店のご主人から得た口コミで
このあたりでは珍しく血液検査のラボも備わっているとのことで
怪獣たちはずっとここでお世話になっています。
手術の経過は良好、痛み止めと化膿止めの錠剤を1日1回
5日後に術後の経過チェック。
費用は2匹合わせて1200バーツ、
経過観察中の処置については別途請求無しで診てもらえるとのこと。
「自宅で錠剤を飲ませられますか?」と聞かれたので
大丈夫ですと答えたのですが…
これがあとで思わぬ展開を見せます。


まるっと剃られたお腹に3針の縫い跡と切開傷。
今回は絆創膏なしで傷が丸出しの状態。
さっそく術後服の準備にとりかかります。
準備といっても不要なTシャツを切って結ぶだけの簡単仕様。
ちなみに作り方はこちら→



あかん…無理。
術後でナーバスになっていることもありもの凄い勢いで拒否られました(T_T)
甘えることしか知らなかったダーオが初めてドスのきいた唸り声と共に
わたしに咬みついた…orz…
ちょとアレな画像なので大丈夫と思うヒトだけクリック→
怒りのあまり不自由な体であちこちぶつかりながら鉄砲玉状態
これでは逆効果wwww

拒まれた術後服


血まみれになりながら(^_^;)術後服を脱がせると
今度は傷口の縫い糸を齧り取ろうとする、ダメダメダメwwwwww
傷を保護しなきゃいけないのにどうしたらいいの????
必死の思いで検索をかけて、なんとか見つけました!
ああ、これなら在庫があるしすぐ作れるwww!!!

さっそく装着!

カップエリカラ
カップエリカラ
カップエリカラ

あれ?そのチラッと見えてる側面は…?

カップエリカラ
ええ、そうです、
カップ麺の空き容器(笑)

カップエリカラ
”あ~かいキ○ネとみどりのタ・○・キ♪”(爆)
にあままさんwありがとうwwwまさかの場面で大活躍ですwwww
底をくり抜いてぱっこり首を通しただけ♪
簡易エリカラ・カップ麺ver♪♪


これでうまくいくかな、と思いきや
スチロールのカサカサ音が気になるらしく
上をむいたまま固まる怪獣たち。
そのうち後ずさり始めたかと思うと
狭いコーナーを利用してカップエリカラだけひっかけて外してしまう(!)
という知能犯ぶりを披露。
誉めるべきなんだか、とっても複雑な心境…(^_^;)

とりあえずエリカラの攻防を旦那さんに任せて
更に検索…今度こそ、たぶん大丈夫。
布製の手作りエリカラ。

手作りエリカラ

けっこう長い内容なので、作り方も含めて次記事に続きますww

<追記>
10月21日の午後あたりからコメント欄の内容が反映されていないようです。
管理画面からは見ることが出来、サイドバーにもコメントの追加を確認できるのですが
記事本文につづくコメント欄ではなぜか表示されず…?
時間をおいて様子を見ながら改善されないようであれば問い合わせをします。
せっかくコメントをいただいたり、お返事を待っていただいてる方
大変申し訳ありませんwww



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪









いたずら盛りのためのコンセントガード

今日も悪戯に余念のないちび怪獣たち。
悪戯
悪戯
最近なぜかあちこちにボロボロのトイレットペーパーが頻出します(笑)



とにかく元気の塊で猫特有の屋内大運動会では
疾風のような流れ弾猫が縦横無尽で大変な騒ぎ(爆)
元気の塊



これ、わが家ではあちこちに仕掛けてあるのですが
なんだと思います?
コンセントガード
外側をずらすとこの通り。
即席コンセントガードです。
コンセントガード
コンセントガード
コロコロ転がったりスライディングしたりして遊んでると
勢いでコンセントやプラグにじゃれついたりして危険なので
お菓子の空き箱をトンネル状にして室内の色調になじむ紙でくるんでいます。
家具や家電の配置によってはどうしても延長コードを使わざるを得ず
かといって手頃なものがみつからず苦肉の策です。

タイの電圧は220W。
日本の100Wと比べると感電した際の危険度はかなり高い。
数字だけだと具体的にピンとこないかもしれませんが
ちょっとした漏電でもピリッと痺れるとかのレベルではなくて
ビシッと痛いっ(T▽T)
なのに、コンセントやプラグの互換性が今一つで
差込がグラついたり抜けかかったりするのは日常茶飯事。

元気いっぱいの様子は見ていて微笑ましいのだけど
ちっちゃい頃の好奇心はそのままにスケールがどんどん大きくなるので気が抜けません。
しっかりしたものを見つけられれば一番なのでしょうけど
探している間にもしもの事態がおこってしまったら…
とりあえずでもある物で予防策をはるのは大事なこと。
それと…このやんちゃな時期もそんなに長くはないので
恒久的に使うものでなければ専用のものをわざわざ揃えることもないかな…と。
その分をオヤツやオモチャなどにまわしてあげて
日常のシアワセ感もUPしましょうwというのが我が家のモットーだったりします。

このお嬢さんたちが寛いでるのはPCの上なのですが
実は漏電疑惑アリ(-_-;)
マシンに触るとピリピリくるのでうっかり触れません。
しびれないの?
なのにニャンズは大のお気に入り。
なんで???

旦那さんによるとわが家の床がタイル張りで
裸足の人間がそのまま触ると体がそのまま電流を通してしまうので
ピリピリ来るんだそうな。

今のところPC周りでは感電の心配はなさそうだけど
漏電疑惑はあまり気分良くないのでなんとかしたい…(痛いし)
何度かメンテに持っていって調べてもらったけど直らないのよねぇ。
似たような症状にあった方、解決策をご存知の方
情報有りましたらよろしくwwwww




ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪

手作り簡単猫ベッド

ちび怪獣たちの行動範囲がどんどん広がって
自分スペースの領域侵犯にあって不満そうな先住猫のために
先月、大人猫用の猫ベッドを購入しました。

あたしでもないわよ

…が、気がつくとこのありさま(笑)

手作り猫ベッド

ビーお姉ちゃんが寝ているところに潜り込んでいっては
怒られたりしてるので
もうひとつ猫ベッドを用意することにしました。

今ある猫ベッドもなんですが、柄や形が今一つ家の中になじまなくて
同じようなものをもう一つ買う気にはちょっとなれず。
(田舎の島なので商品の選択肢が少ないww)
家にあるものでリサイクル。

用意するものはヘタレた枕とプラスチック籠。
手作り猫ベッド
くぼみがあった方が体に密着して安心感がありそうなので
ザクザクつまみ縫い、小さいお布団みたい。
これをプラスチック籠に押し込んで
手作り猫ベッド
手作り猫ベッド
簡単猫ベッドの出来上がり♪

プラスチック籠を外せば日光消毒をするのも簡単だし
元が枕なのでいざとなったら丸洗いも可。
熱帯のこの地ではダニ以外の小さな害虫の発生が気になるので
プラスチック籠にセットしましたが
気候的に湿気が少ない地方で短期用に使うつもりであれば
段ボールなどでもイケそうですね。

さて、使い心地の方は?
手作り猫ベッド
さっそくビーお姉ちゃんが検品(笑)
合格のようです。

その頃、件のベッドでは…
手作り猫ベッド
ん?何見てるの??

手作り猫ベッド
ムエタイ(タイボクシング)にかじりつき中(爆)


ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪



Pagination

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

mam

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪



花くらす*野菜くらす

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
