

怪獣たち1歳になりました

本当は多分もう数日前なんじゃないかと思うんですが
ちょうど旦那さんの誕生日が近かったので
一緒にお祝いできるよう同じ日の2月15日を推定お誕生日にしました。
1歳おめでとう




突然わが家の庭に出現してから
ハラハラどきどきをくりかえしながら
今ではりっぱに猫女子の仲間入り。
↓こーんなちっちゃかったのが
130228_1.jpg

1歳おめでとう

ね?(笑)


目もあかずへその緒をくっつけたまんまのちっちゃい生命
手のひらのそのなんとも心許ない重み
オロオロしながら、広く助けを乞うつもりで本館から独立させたこのブログ。
たくさんの方からアドバイスや救援物資をいただいて
無事1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
本当に本当にありがとうございました。
あたたかい思いのつまったこの育児日記はとても大切な宝物となりました。


前回の記事でも少し触れましたが
1歳のお誕生日を区切りに、こちらのブログは
心の準備のあるなしにかかわらず
子猫を育てることになった保母さんたちを応援するための
成長記録として追記をくわえながら保存しようと思います。
これからの怪獣たちの様子は本館ブログの方で
先住猫の社長やビーお姉ちゃんとともにお届けします。
お転婆で元気いっぱいの怪獣たちのこれからの成長を
かわらず見守っていただけるととても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪




ちび怪獣にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪











怪獣たち、もうすぐ1歳のお誕生日

↓見て更新ないなぁって帰っちゃわないで(笑)
初めての年越し、ご挨拶

2013年の怪獣たちが初めて迎える大晦日用に用意してた記事です。
UPする前に体調不良でDOWNしてしまってタイミングを逃したままになってしまいました。
で、そのままズルズル2月ですよ。(苦笑)

怪獣たち&社長もビーお姉ちゃんも元気です。
もうすぐ誕生日
カーオ「ほら、カメラ目線でご挨拶」
もうすぐ誕生日
ダーオ「あ♪」

ちっちゃくてちっちゃくてハラハラさせた怪獣たち。
無事に1歳のお誕生日を迎えます。
初めての乳児で不安だらけ、子育てのヘルプも兼ねて始めた当ブログ。
応援してくださる温かく頼りになるアドバイスをいただいて
この1歳を区切りとして育児日記から仔猫育児のヒントにしていただけるよう
それぞれカテゴリ分けしてみました。
記事にするつもりでとびとびになってしまっているものも
スローペースですが追加していく予定です。
詳細はまたあらためてお誕生日に。




ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪










いよいよ明日、避妊手術へ

本当は今日連れていくつもりでいたのに…
寝ぼけたまま、うっかり朝ご飯をあげてしまってから気がついた(^_^;)

結局カーオの熱も原因不明のままではあるものの
あっさり回復して
前回記事の翌日にはすっかりいつもの調子♪

体力回復したところで殺生禁止、動物との接触禁止(うちでこれは無理)の
年に一度のお祭り期間(VegetarianFestival)に突入してしまい
旦那さんの宗教上の諸々の事情でここまで延びてしまいました。
今日までのところカーオもダーオも絶好調の怪獣ぶり(笑)
明日…痛くて不安な日を迎える怪獣たちに
今夜はたっぷり子供の時間を満喫してもらえるよう
あまあまTIMEを展開中。

避妊手術前夜



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪










お熱の経過と姉妹の絆

おかげさまで今朝までには熱も下がり、
苦しそうだった息も落ち着いて
フーフー(+_+)からグーグー(*'ω'*)へと戻りました。
食欲はまだ今一つでご飯の匂いを嗅ぐだけで食べるには至らず。
先ほどちょっとだけスープ状のフードを舐めさせるのに成功。

ここ何日かゆるウンを行ったり来たりしてはいたんですが
食欲もあるし屋内運動会も元気いっぱい。
それが昨日の夕方、眠っている様子がおかしいことに気付き…。
通常の呼吸では呼吸に合わせてゆっくり上下する胴のあたりの動きがせわしなく
いつも盛大にならすグーグー音のかわりに鼻呼吸のスースーと短かく荒い呼吸音。
瞬膜は出ていないものの目の輝きに力がない…。
そろそろっと起き上ったかと思ったら液状の嘔吐。

ダーオはいたって元気でしたが
いつも一緒のふたり、離れると不安がるふたり
外へ出るストレスが軽減するならと一緒のキャリーで病院へ。

診察の結果、40℃の熱。
他に深刻な症状は見られないので
原因はつかめないものの解熱剤の注射を1本と
抗生物質の錠剤をだしてもらいました。
様子を見つつ、もしも熱が下がらない、
またはぶり返すようならまた来院してくださいとのこと。
ついでにとダーオも診ていただきましたが
もちろん健康状態に異常なし。
ちょっと安心したところで
「また避妊のタイミング逃しちゃったねぇ」とぱぱぁが呟くと
「熱が下がれば手術はOKですよ」と獣医さん。
う~ん、病み上がりには可哀想じゃない?
とにかくいつもの元気に戻ってからまた考えましょう。

帰宅してゴハンをあげてみるもののやっぱり食べられず。。。
とりあえず薬を飲ませてみるとすごく苦しそうにえずいて
吐き出してしまう(T_T)
あきらめずに再度飲ませた方が良いのかとも思ったのだけど
全身で拒絶するような様子にとても試す気になれず断念。
一番落ち着くらしい書斎の猫ベッドに一緒に添い寝。
ダーオとビーも加わって特製ヒト猫MIX猫団子(*´ω`*)

朝になりカーオの呼吸も元通り、熱かった体も元通り(T▽T)

お熱の後


と、記事書きかけたのが午前中。
ただ今夜の9時過ぎ、目にはいつもの輝きが戻り
ご飯モリモリwwwwwwww(´Д⊂ヽ

猫と長年暮らしてきていつも思うこと。
感情によりそう生き物だなぁ~と。

カーオが苦しそうな間中、ダーオが傍を離れることなくひっつき虫。
義姉妹の盃をかわした(笑)ビーもたえず様子を見に来ては
グルーミングしてあげたり。
いつもは怪獣たちのゴハンを横取りする機会を狙う社長も
カーオがゴハン皿の前で逡巡してるあいだじっと見守ってたり。

熱も収まり身軽に動けるようになって
カーオが一番先にしたことは
わたしの膝に飛び乗り大音響のグーグー(涙)
体中で奏でるグーグーになんと癒されること…。


幸いにして軽い不調ですみましたが
慢性の持病、重い症状に苦しんでる猫といっしょに闘っている方たちもいらっしゃる。
それぞれ治療法や処方される薬は違うけれど
傍で見守っている家族の温かい思いが一番のお薬ではないかと思うのですよ。
歴代の猫のなかで全快を望むことが出来なくて
不安で情けなくて悔しくて仕方ない思いをした経験ももちろんあって
それが決して簡単なことではないのはわかるけれど
猫がそばにいる自分の愛するもの、信頼するものの感情を読み取って
それを糧とするなら…
とにもかくにもわたしたちに出来ることは
不安をドンと押しやって
どんなに根拠のない自信だろうと絶対大丈夫だからと
太っ腹にかまえて包み込んであげること。
ちっちゃい生命を世界中の乳母さんたちから支えてもらったわたしから
世界中の頑張っているおかーさん、おとーさんたちへ
エールを送ります。
ありがとう、そして、頑張って!





ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪

ちょっとお熱でちゃいましたの

前回記事でダーオの初ヒートをご報告して
ほどなくしてカーオも初ヒートを迎えました。
ダーオに比べるとずいぶんとおしとやかな騒ぎぶりで
あっという間に通常状態に戻り…。

旦那さんの仕事のタイミングを計りつつ
昨日やっと、避妊手術に連れていけるぞ~という段階で
カーオが熱を出しました。
一応解熱の注射を打ってもらいましたが
浅い呼吸で体が熱くしんどそう(:_;)

ちょっとお熱

ダーオはピンピンしてるけど
心配そうでぴったり添い寝しています。
今夜はこのままみんなでカーオを囲んで様子をみながら
過ごします。

詳しい経過は明日また。



ちび怪獣と新米保母にポチポチっと応援クリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ    
携帯・スマホの方はこちらをポチポチっと
<にほんブログ村 子猫へ>  <人気ブログランキングへ>

ありがとうございます♪

先輩猫たちとの暮らしぶり
B-joとおやじ猫の南風的極楽生活
もよろしくね♪

Pagination

Utility

ランキング参加してます

応援クリック大歓迎♪ 人気ブログランキングへ
<人気ブログランキングへ>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<にほんブログ村 子猫へ>
ありがとうございます♪

カーオとダーオに会いに来てくれてありがとう♪

Author:mam
こちらは"B-joとおやじ猫の南風的極楽生活”の別館です。
ちっちゃく生まれたけど
おっきく育て!
そんな願いをこめての
ちび怪獣たちの育児日記です。
新米保母に応援よろしくお願いしま~す

ちび怪獣プロフィール

カーオ ขาว
タイ語で白・純粋の意味
性別:おんなのこ

ダーオ ดาว
タイ語で星の意味
性別:おんなのこ

誕生日:2013年2月15日

おすすめアイテム

ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
2013年7月号に登場♪



花くらす*野菜くらす

最新トラックバック

ようこそ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
